買うか買わぬか?エアブラシ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

先日ガンプラコレクションを作り久々にプラモデル作りをした管理人ですが、すっかりハマってしまいまして、あの後追加購入してグフやらズゴックやらを作り、さらにジオラマまで作ってしまいました。
さすがにあのサイズでは物足りなくなったので、HGUC グフ を購入。
年末年始に作ろうかなと考えています。
で、本題はその際に今までと同じように筆で塗装をするのか?という事。
筆塗装は、難しい(エアブラシの方がさらに難しそうですが)上にベタ(立体感が無い)な表現しか出来ないんですよ。そこで、現在物欲モンモンなのが、エアブラシセット
ただ、当然ながら高いです。楽天で見つけた最安のこのセットでも14000円です。さらに塗装用のスプレーブースも買うと30000円近いお買い物になってしまいます。それに引き換え作るプラモは1000円以下(笑)
一回だけ使うのではもったいなさ過ぎて・・・
でも、もっと良い物を作ろうと思ったらエアブラシは必須な訳で・・・
とにかくモンモンと悩み続けています。

コメント

  1. AB9.10 より:

    自分もガンプラ大好きでエアブラシ数年前に買いました(笑) コンプレッサタイプは音がうるさいですよ。  
    自分のは安いガスタイプですが十分だと思います。最近は仕事、こども、仕事、こどもで自分の時間がありません(泣)

  2. がひょがひょ より:

    僕もお勧めはボンベタイプですね。
    ストーブつけながら使ってはダメですよ!
    危険ですし、硫黄のような、ビニールのような妙な匂いが充満します。
    小さなものであればボンベが一番です。

    軽作業に使えるコンプレッサーは持っていて、貸しても良いのですが、釘撃機に使えるものなので力が強すぎて、プラモが飛んで行ってしまうでしょう。(宇宙までw)
    しかも、ものすごく五月蝿いです。

    更に小型の塗装用コンプレッサーとハンドピースは。。。。十数年前に絵を描く人に貸したっきり戻ってきません。今はどこにあるんだろう?(笑)

  3. カクテキ より:

    買って下さいっ!

    そして『第一回エアブラシオフ』?をやって下さい。参加希望~~~♪♪^^

  4. イン より:

    「ふたば」→「模型」板 参考になりますよ。^^;
    作りかけのまま投稿するとレスも早いです。
    あと同じ2chにも情報多数…

    問題は音と排気なので、回数使わないなら
    缶式でいいかと(塗装面積広くないので)
    ハンドピースの方にお金掛けた方がいいです。
    (汎用物だと微調整難しいので)

    他参考
    http://e-gunpla.com/
    http://momiage.parfait.ne.jp/5-0.html

  5. 管理者 より:

    エアブラシでこんなにコメントつくとは・・・(笑)

    >AB9さん
    マジですか?
    今度あったとき語りあいましょう(w

    >がひょさん
    なんかね。このプチコンだとドライヤーの小程度の音だという情報があるんだけど・・・
    細かい塗り方するには缶では圧が高すぎるらしいです。

    >カクテキさん
    なんで??と、思ったけどイラスト用ですよね?
    プラモデル作るようには見えませんが(w

    >インさん
    情報トン
    2番目のは知らなかったので参考になりました。

タイトルとURLをコピーしました