HDD搭載のEeePC 1000H-X にムラムラ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

先日ミニノートパソコンに物欲ムラムラという話を書きました。

その際の結論は、SSD(ソリッドステートドライブ)搭載のEeePC901-Xが良いのでは?という事になったのですが、既に901-Xは生産終了のようですね。

いろいろと調べてみたところやはり、Cドライブ容量が4GBというのは少なすぎるようです。PCに詳しい人が楽しみながらいじるには良いのでしょうが、普通に使っていたらWindowsUpdateであっという間にパンパンになりそう。
雑誌記事によると、WindowsXPの起動は34秒と期待通りの速さのですが、ドライブへの書き込み速度に難点があるようです。IEでのWEB閲覧もモッサリとした印象らしい。

それに、後々娘か息子にやる事を前提にすると、4GBのSSDは使いこなせないでしょ。という事で急遽HDD搭載モデルに目移りしました。
そうしたところ、タイミングよくHDD搭載のEeePCの新型モデル1000H-Xが登場。

ヨドバシに行って実機を触ってきましたが、一回り大きくなったボディサイズのおかげでキーボードもかなり打ちやすい感じ。
Atom搭載モデルのため動作もキビキビしていて軽快な感じがしました。
これは、かなり心が傾きます。

が、しかし。。
今後EeePCのラインナップがかなり豊富になるような情報があり、大容量(と、いっても32GBとか)のSSDを搭載したモデルも年内には出ると言う噂。

これは買い時が非常に難しい・・・
イーモバとセットにするのかも判断が非常に難しい・・・(笑)

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました