回鍋肉

スポンサーリンク
スポンサーリンク

昨日の日曜日は、かみさんが親戚の結婚式出席のためおでかけだったため、前回に引き続き食事係となりました。
作ったのは、写真のホイコーロー(豚肉とキャベツの味噌炒め)。
インターネットでレシピを検索したところ、回鍋肉に使う豚肉はお湯で20~30分程度ボイルするのが正式な作り方のようでしたが、面倒なので電子レンジで温めましょうと書いてあったレシピを参照(笑)
材料は、豚バラ肉・キャベツ・ピーマン・長ネギ<ここまで具 と、にんにく&しょうが
にんにくとしょうがを細かく刻んで炒めてから豆板醤とレンジで温めた豚肉を投入
肉に色がついてきたら他の材料を入れて炒め、しんなりしたら合わせ調味料(テンメン醤+酒+砂糖+醤油+オイスターソース)をからめて最後に胡麻油をさらっと入れて完成。結構美味しくできました。
他は超手抜きでインスタントの春雨スープと餃子で晩ご飯。自分の料理は典型的な男の料理で自分が食べたい物しか作りません。たまに作るなら栄養バランスとか考えないで好きなもの作れるから良いですが、毎日家族の健康を考えて献立を作る奥様たちはホント大変ですね~ 尊敬します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました