メールのマナー

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近、携帯メールの影響か、どうもメールのマナーがなっていない人が多いような気がします。
一方的に自分が話したい内容だけ書いてきて、受け取ったこちらでは、いったい何を言っているのかが分からないような状況。
受け取る方の気持ちを無視したようなメールがあまりに多いのでは?
さらに、巧妙なタイトルで送られてくる迷惑メールもかなり増えていて、大事なメールもタイトルから判断してゴミ箱に入れてしまうケースが結構あります。
そこで、もう一度確認と啓蒙活動(笑)。
以下、最低限守って欲しいメールのマナーをここに書いておく事で少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

・HTMLメールは送らない
・本文は適当な箇所(全角35~40文字程度)で改行する
・行頭で、自分の身元を(**会社の**名前程度でOK)明記
・用件を具体的に伝える
必ず本文の頭の方で、何の件に対してのメールなのかを明記する
・署名を入れる
・タイトルに名前を入れる(迷惑メール対策)
具体的に言うと、このようなタイトルが望ましいと思います
Subject:ホームページ更新の件:リングファクトリー岩崎

それと、個人的かもしれませんが、開封確認付きのメールは送信しない方が無難ではないでしょうか?
正直いってあれ受け取るとムカつきます(笑)
どうしても確認が必要ならば電話を一本入れる方がよほど良いかと。
これ受け取る方の感じ方しだいですからなんとも言えませんが。。。
何はともあれ、メールのマナー。少しは受け取る方の気持ちになって送信ボタンを押す前に自分が書いたメールを読みかえすことをオススメします。

コメント

  1. 5代目 より:

    ウチにもよく件名も名前も書いてこない人がいます
    携帯同士だと誰から届いたかわかるんでしょうけど、PCからだとわからないですもんね・・・

    そう言えばアウトルックはデフォで開封確認つくんじゃなかったでしたっけ?

  2. 管理人 より:

    今日もありました。自分だけが分かっているメール(笑)
    OE5だとデフォ?
    OE6はデフォで確認にチェックは無いとおもうのですが、記憶が定かではありません・・・

  3. オーナーズノート/インタージェム より:

    同感です。

タイトルとURLをコピーしました