メールを受信せずに削除可能なメールソフトnPOPQ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

npopq.jpg本日発送した仙台リングメールマガジン「仙台リングインフォマグ」でもご紹介したのですが、サーバー上でメールを確認でき、しかも携帯可能という便利メーラーnPOPQをご紹介します。

最近ノートンインターネットセキュリティーやウィルスバスターと、メールソフトのOutLookExpressの組み合わせで突然メールの送受信ができなくなるトラブルが多数報告されています。

経験上、原因はセキュリティーソフトの不具合の方が多いのですが、問題の切り分けが非常に難しいためトラブル解消に時間がかかる事が多いです。
特に原因として多いのが、サーバー上に巨大サイズのメールがあったりすると、それがもとでメールが受信不能になる場合。OutLookExpressでは対処のしようがないのですが、このnPOPQならそんな時も大丈夫です。

このソフトは、普通のメールソフトとはちょっと違っていて、実際にメールを自分のパソコンへダウンロード(受信)する前に、メールボックスにあるメールを確認してから受信できます。
新着チェックをして表示された一覧の中から、必要なメールだけを受信する事ができますし、逆に不必要なメールはタイトルから判断して受信せずに削除する事もできます。
前述のようなトラブルは発生した際も、巨大サイズのメールをサーバーから削除できますので、普段はOutLookExpressを使い、トラブルがあった時にこのn-POPで対処することもできます。

また、このソフトはフロッピーディスク(今はあまり使わないか)や、USBフラッシュメモリに入れて携帯する事もできますので、自分の環境を設定し外出時にネットカフェ等でメールチェックという事もできてしまいます。

ソフトのダウンロードは、作者nakka氏のページやダウンロードサイトでどうぞ。

また、姉妹版には、i-アプリで動作する携帯電話用メーラー i-nPOPもあり、自分はこちらも愛用中です。
興味がある方はこちらのページからどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました