低発熱・低消費電力・静音のサブマシンを作る(後編)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

20080605pcfan.jpgと、いう事で最終回です。

組み立てはサクサクと進めてと思ったらやっぱりまたまたケースに難がありました。
やはり安いケースは安いなりのものでしかないですね。
予算の都合上、今回は激安3980円のケースを使いましたが、予算があればしっかりとした作りのケースを買う事をオススメしますです。

さて、問題の静音パソコン化ですが、写真のようにヒートシンクが大きい別売りのCPUクーラーを導入する事で、ファンレスを狙ってみました。
写真上部に見える、電源のファンと、ケース前面についている大型のファンで前後にエアフローを確保すればファンレスでも十分いけるという読みだったのですが・・・

組み立て終わって、電源をポチっといれたら・・・

ブ~ンーーーーー

げ・・・うるさい・・・・

騒音のもとは、ケースのフロントについている大口径ファン・・・
大きなファンだからもっと静かに回ると思っていたのに・・・orz

やはり、値段が安いケースに付いているファンなんてこんなもんなのね。。。トホホ

結局、方針変更を余儀なくされ、CPUクーラーに付属のファンを付け、ケースのフロントファンは切る事にしました。
十分静かになりましたとさ。
ケースファンは後々交換を考えることにしよう・・・

コメント

  1. 5代目 より:

    それで静かならファンレスにしないほうが良いと思いますよ~

    エンコ中に固まったらやり直しですし、

    ・・・なによりもうすぐ暑い夏がやってきますからw

  2. 管理人 より:

    ファンレスにする気がなくなりました(w
    だって結構静かなんですもん。
    夏に向かってケースファンを物色する事にします。

タイトルとURLをコピーしました