MovableTypeでBerkeleyDBからMySQLへの移行

スポンサーリンク
スポンサーリンク

移行完了しましたので、手順を書いておきます。
(自分用の覚書なので分かり難い箇所もあると思いますがコメントがありましたら出来るだけお答えします)

1. MySQLのデータベースをPHP My Adminを使い新規作成

ユーザーとパスワードを控えておく
レンタルサーバーの人はサーバーの説明等に書かれていると思います

2. 現在のブログデータのバックアップを取っておく

FTPでダウンロードと設定画面からエントリーを書き出しておく

3. mt-config,cgiを編集してアップロード

データベース設定の部分のMySQLに関する項目を有効にします。
具体的には、行頭のコメントアウト(#)を外し、各項目にMySQLの設定を記入します

ObjectDriver DBI::mysql
Database データベース名
DBUser データベース接続ユーザ名
DBPassword データベース接続パスワード
DBHost ホスト名(おそらくほとんどの場合は localhost かな?

この際に、今の設定(BerkeleyDBを定義している部分)はそのままで
————————————————
実はこの部分でつまずきました。
ここをコメントアウトすれば良いと思ったのですが、
それは、データベースの移行が済んでから
————————————————

4. ブラウザから mt-db2sql.cgi を呼び出す

データベースの変換作業が始まりますのでしばらく待ちます
終了後 Done copying data from Berkeley DB to your SQL database! All went well. というメッセージが出ますが、安心するのはまだ早い(笑)

5.PHP My Admin にアクセスしてデータベーステーブルが正常に出来ているか、データがインサートされているかを確認

3.の手順で、BerkeleyDBを定義している部分をコメントアウトして実行した際にはテーブルは出来ていたのですが、データが空っぽでMTにログインできなくなりました。
また、自分の場合テーブルにオーバーヘッドが発生していたので最適化しておきました。

6. mt.cgi にログインして確認

多分上記までの手順ができていたら問題なく移行できていると思います。
エントリーの投稿や再構築作業などをして正常に動作しているか確認し、終了です。

再構築作業をして分かりましたが、激的に軽くなりました。
バックアップを取るのはちょっと面倒ですが、もっと早くやっておけばよかったです。

コメント

  1. 5代目 より:

    もうcgiと聞くだけで(((( ;゜Д゜)))

  2. 管理人 より:

    CGIの方が逆に簡単という気が(w
    最近の技術進歩は早すぎて勉強が追いつきません

タイトルとURLをコピーしました