携帯絵文字で悶絶

スポンサーリンク
スポンサーリンク

20081120emoji.jpgここ2週間程プログラム作成をしているのですがパソコン用はほぼ8割方完成したので、一昨日から携帯用の表示プログラムに取り掛かっています。

最初は3キャリア対応は面倒なので、どの携帯メーカーの電話でも共通しているようなタグだけで使って作ろうと思っていたのですが、実際に携帯で見てみると、なんか寂しい・・・・

もちろん理由は絵文字が無いから。
絵文字なんてほとんど使わない自分がそう感じるのだから、多分利用する人はもっと感じるだろうと思い、急遽方針変更。絵文字も使って表示するようにプログラムを改造していたのですが・・・

やはりキャリア毎に共通性がないらしく、ひとつのコードで済ますことは無理なよう。

WEBを探していたら、PHP+SSIで振り分け表示という記事も見つけたのですが、あいにく自分が組んでいるのはCGI(Perl)なので、SSIは組み込めない・・・

CGIで呼び出して表示するページでも3キャリアに対応した絵文字を表示するにはどうすればいいか?

と、いろいろと考えたところこんな方法を思いつきました。

1.必要になる絵文字をキャリア毎に調べてスカラ変数($)に入れておく

2.CGIが呼び出されたときに携帯電話メーカー(ブラウザ)を判別するサブルーチンを組み込む

3.判別したブラウザ毎に if else 文を使い表示(print)する

これでやったところ上手く行きました。
(実際は、docomoとauを一緒のページにしていたのですが、auユーザーに確認してもらったところダメで悶絶。しょうがないのでauの絵文字も別に変数に入れ、 if elsif else で振り分けました)

他にも、imagemagick を使った画像の縮小表示も取り入れて大分思ったとおりの形に出来上がってきてます。
後は最終的な調整をして商品化まで持っていく予定です。
出来上がりましたらまたご紹介します。

コメント

  1. サウザー より:

    こんばんは、サウザーです。

    最近は3キャリア以外にiPhone、PDA対応もあるようで、モバイルのページ対応は大変そうですね。
    私は民間顧客の作業は引退してからIEのみ対応なのでモバイルの存在を忘れつつあります(汗

  2. 管理人 より:

    >サウザーさん

    さすがにiPone対応はきついのでスルーですね。
    とりあえずPC版見てという事で。
    もう少しユーザーが増えてきたら対応しなければいけなくなるかもしれませんが。。。

タイトルとURLをコピーしました