仮デザインで営業中

スポンサーリンク
スポンサーリンク

いろいろとサーバー負荷を抑える対策をとってなんとか落ち着いてきました。

なかなか原因を特定するのは難しいのですが、主たる要因は2つ

・Google・Yahooをはじめとする検索エンジンスパイダーの頻繁なクロール

・WordPress構成ファイル(プラグイン含む)の高負荷

検索エンジンの方は、robots.txtでクロールの間隔を指定し、一部の検索エンジン(百度やnavarなど行儀の悪い)には、お引取り願うようにしました。

WordPressの方ですが、怪しいのが自分が使っていたテーマファイル、カレンダープラグインと顔文字プラグインだったのでデフォルトのテーマ(若干カスタマイズしてある)に戻してプラグインを停止しました。

これからちょっとづついじって動きを見ていこうと考えています。

はぁ~疲れた・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました