なぜクイック起動バーを使わないのか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

desktopこういう仕事をしていますと、クライアント様のパソコンを操作する機会も多いのですが、いつも不思議に?思うのが

なんでクイック起動バーを使っていないのだろう??

という事だったりします。

写真がクイック起動バーなのですが、いってみればソフトを起動するランチャーのようなツールで、便利なんですよ。

自分のメインマシン環境は、デュアルディスプレイ環境(モニターが横に2台並んでいます)なのですが、それでも画面上に沢山ウィンドウを開いていますので、画面いっぱいに開いたウィンドウを一々閉じたり、最小化するのは面倒。

そこで使うのが、クイック起動バーです。

  • デクストップの表示ボタンを押せば開いているウィンドウが全て最小化(タクスバーに収まる)します
  • 他のソフトを起動したい場合は、ショートカットを登録しておけば、デスクトップのアイコンをクリックしたり、スタートメニューを開かなくてもソフトの起動が可能です。

ノートパソコンのような狭いモニターや、シングルモニターでパソコンを使っている方こそ使えば便利な機能だと思うのですが・・・

WindowsXPでクイック起動バーを使用するには

コメント

  1. Windows7 便利ツール集1 RK Launcher « ほぼ日刊へろへろ管理人日記 より:

    […] 以前にも書いた事がありますが、とても便利だったんですよね~ […]

タイトルとURLをコピーしました