最も?簡単・安価にWindows7を導入する方法

スポンサーリンク
スポンサーリンク

周りでもチラホラとWindows7を利用される方が出てきました。
導入のためのアドバイスなども求められるようになってきた昨今。
そろそろ自分も入れなきゃ駄目かな?と思い始めています。

そこで、最も簡単・安価・安心にWindows7を導入する方法を考えてみました。
お断りしておきますが、これはあくまでも管理人の環境でのお話ですから参考程度に読んで下さい。

それではスタート

  • 500GB程度の内蔵型ハードディスクとバンドルされて売っているWindows7(Professional)を2万円弱で購入。
  • 自作機のメインPCを開けて現在利用中のHDDを外す
  • 新規に購入したHDDを接続する
  • Windows7をDVDから新しいHDDにインストールする
  • 各種設定を済ませる
  • 古いHDDをスレーブ(これ忘れない)で接続する
  • 古いHDDから新しいHDDにデータをコピーする。(もしくは古いHDDをデータドライブにする)

以上で完了です。
結構簡単そうに見えますでしょ?

でもね、ソフトは新しくインストールしなくてはいけないし、ブラウザが覚えているパスワードなどは引き継いでくれないからWindows7でバリバリ仕事ができるようになるまでは、多分一週間くらいは掛かると思うのですよ。

それを考えると・・・・やっぱり止めとこう。に、なっちゃいますね P2a
それに、どうせ(上書きせずに)新しくインストールするなら新しいパソコンにしたい気もするし。。。

もう少し仕事が落ち着いた3月頃になったらまた考えてみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました