クロネコヤマトのWebサービスは便利だ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日は台風の影響で疲れた一日でした。
朝は息子を高校まで送って行き、その足でコンサル先へ。午後からは別のコンサル先だったのですが、時間が空いていたので途中実家によりごにょごにょと。。。
ようやく先程帰宅したところです。

さてさて、先日オークションに初チャレンジしたかみさんに触発されて、最近自分もオークションで不用品などを処分しています。

メール便用のスケール

音楽CDなどは、メール便で送るように要望する落札者さんが多いのですが、メール便に入らないようなものを送るときは、サイズによってレターパックかクロネコヤマトの宅急便(着払)を選択できるようにしています。

あ、写真はメール便に入るかどうかを調べるために作った自作のスケール(定規)です。
厚紙を1cm(80円)幅と、2cm幅(160円)にくりぬいたもの。
音楽CDは、プチプチ(梱包用のパッキン)で包んで封筒に入れると2cmの厚みに収まりますが、DVDのケースは結構ギリギリだったりしますのでレターパックにしておいた方が安心。

メール便やレターパックで送れないサイズのものは、宅急便を使うのですが、最近自宅マンションの宅配ロッカーから集荷してもらえる事を知りました。
クロネコヤマトのWebサービスに登録しているので、宅配ロッカーに送りたい荷物を入れてロッカー番号と暗証番号を、Webで入力すれば集荷に来てくれます。
自宅から徒歩数分でヤマトさんの営業所もコンビニもあるんですけど、重い荷物を持って行く手間を考えるととても便利ですね。

クロネコメンバーズのWebサービス

ここを良く見てみると、他にも便利なサービスがありますね。送り状もパソコンで印刷できるんだ。次回使ってみよう。

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました