お宮町ドットコム

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お宮町ドットコム

管理人の古巣である、仙台市青葉区宮町。
その、宮町の商工業者で組織する宮町商店街振興組合が提供する、地域情報ポータルサイト「お宮町ドットコム」がオープンしました。

お宮町ドットコム

震災前の昨年、企画段階からお手伝いする事になりまして、1年以上かけてようやくオープンまでこぎつける事ができました。

NetcommonsというCMSシステムを採用し、各店舗が自由に情報を更新できるような仕組みを作ったのが最大のポイントです。
旬の情報が常にアップされている地域情報サイトとして育っていってくれればと思っています。

また、他の商店街のWebページではおそらく無いのではないか?というのが、組合に加入している店舗以外の情報も掲載している点です。
見る側(一般の方)にとっては、組合員か組合員で無いかという事は関係がありませんので、その点は私が強く主張して、掲載してもらうようにしました。
真に、地域に住んでいる方の役に立つ情報が載っているホームページを指向しています。

このお宮町ドットコムを作成していく段階での効果というのは既に上がっていて、前述した組合非加盟店舗の情報を掲載する際に、宮町商店街さんで直接訪問、説明する事によって、新規加入事業所が激増しています。
加盟店舗が増えれば、それだけ地域に還元するサービスが行える幅が増えるようになりますので、非常に良い事だと思っています。

ぜひ、ご覧になってください。宮町の新しい魅力がきっと見つかると思います。

コメント

  1. ホームページも仙台リングの岩崎氏のお陰でなんとか形になってきました。感謝です。
    この宮町ドットコムが、地域の皆様に愛されご活用頂けるツールとなるよう情報をアップを心掛けて行きますね。
    今後も ご指導ご提案 宜しくお願い致します。

    追伸、現段階で今年新たに入会した店舗が、14店舗増えて77店舗になりました。嬉しい悲鳴ですが、責任も重さも感じています。

  2. 管理人 より:

    加盟事業所数の増加が喜ばしいですね。
    佐藤理事長が足で稼いだお陰だと思います。

    後は、各個店に情報アップを徹底してもらうと。
    よろしくです。

タイトルとURLをコピーしました