ペイントで画像処理(写真のサイズ変更)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ペイント

今日はこれからあまりパソコンに詳しくない方が対象のセミナーというか勉強会があります。
週末にテキスト作りをしていたのですが、最後まで迷ったのが写真のサイズ変更にどんなソフトを使うか?

あまり詳しくない方にフリーソフトを薦めるのも大変そう(ZIPやLHAの解凍方法も教える必要があるし)
そこで、Windowsに最初から付属しているペイントを使う事にしました。

WindowsXPまでのペイントだと、写真サイズの変更はパーセンテージでしか指定できなかったのですが、今のバージョン(Windows7)ですと、ピクセル単位で指定もOK

デジカメで撮影した写真のサイズという事からしてあまり意識していないと思われるので、そこも説明が必要そうです。
ちょっと慣れてきたら、JtrimとかVixとかを使えばフィルターなども使えるので便利なんですがね。

予定では2時間なのですが、ツイッターの事もやらなくてはいけないので、時間内にちゃんと収まるか不安。
もう少ししたら会場に向かいます。

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました