チキンのコンソメ炒めとバターライス

スポンサーリンク
スポンサーリンク

タマネギとチキンのコンソメ炒め+バターライス

先日かみさんが用事があって夜に外にでたので、娘の分と自分の晩御飯。

昔おふくろさまが作ってくれていたタマネギとコンソメで炒める(煮込む?)鶏肉。
結構好きだったので、それを再現してみました。
が・・・材料を買いに行ったのは近所のローソン100だったので、鶏肉がこま切れのものしかなかった・・・
本来は胸肉1枚だったと思う・・・ひょとしたらモモ肉だったかも?
味は、コンソメだから当然美味いです。タマネギの甘味も加わるからね。

ご飯は、バターライスを作ってみました。
と、いっても超簡単。
バターでニンニクとご飯を炒めて、塩・胡椒と醤油で味付けするだけ。
でも、これだけでも結構美味しくなるもんです。

という事でレシピの覚書はMore以降

1.タマネギをみじん切りにしてオリーブオイルであめ色になるまで炒める
2.鶏肉は下味(塩・胡椒)をしっかりつけて、1.に投入。焼き色をしっかりつける
3.コンソメ顆粒を水で溶いて投入。200mlくらい。
4.弱火にして水分が飛ぶまで煮込んで完成。

コメント

タイトルとURLをコピーしました