おせちの替りに・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク

毎年おせち料理は特別作らないのですが、今回はちょっと替わりになるようなものを・・・

牛のタタキ

牛モモ肉のタタキ
1.室温に戻した牛もも肉(安い海外産の物)に塩をすりこんで15分ほど放置
2.フライパンで片面1~2分焼き、火を止めてから蓋をして20分ほど放置
3.ビニール(チャック付き)につけダレ(味噌大1、みりん大2、酒大2、塩麹小1とニンニクを潰したもの)を入れて肉をIN
4.良く全体に行き渡るようにモミモミして冷蔵庫で1日放置で完成

コーヒーチキン

コーヒーチキン
1.鳥の胸肉を包丁で開いて平らにした後に丸めタコ糸で縛る
2.鍋に水を500ccとインスタントコーヒー大2を入れて強火で沸騰させる
3.弱火にして鶏肉をIN。片面10分くらい煮込む
4.つけダレ(砂糖大2、醤油100cc、酒50cc、酢大2)を別の鍋で煮込む。砂糖が溶けたらOK
5.粗熱をとった肉をビニール袋(チャック付き)にいれつけダレを入れて冷蔵庫で一晩おいて完成

両方共、はなまるマーケットで見たレシピ。

タタキの方は、味噌と塩麹が染みこんで噛めば噛むほど美味い。ちょっとチーズのような味もします。醗酵食品だからそう感じるのか?

コーヒーチキンは最初はどうなることか?とおっかなビックリでしたが、これが香ばしくてグッドなんですね。
野菜と一緒に食べても良い感じです。

両方共我が家の定番にしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました