やり直しは効く。何度でも。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

本日で4週にわたり続いていたセミナー講師のお仕事が終了しました。

受講者の皆さんは、パソコンを最近始めたという方からショッピングモールに出店する直前という方まで幅広い層でしたが、出来るだけ分かりやすく、受講後はネットショップを開業できるようなスキル、さらにビジネスとして継続していけるような取り組み方についてお伝えできたと思っています。

セミナー中に最も受けた?話。

Ctrl+Zでやり直し

パソコンのソフト操作中に、一つ前の状態に戻せるショートカット「Ctrl+Z」の同時押し。
ソフトによっては、設定されている回数分前に戻すことができます。
僕なんか1日何回押すか分からないくらい多用しています。

何か行き詰まったら、一つ前の状態に戻って、冷静に考えてみる。
そして何度でもチャレンジする。決してあきらめない。
そういう精神が大事なのじゃないかな?と思います。

ですが、一方で石の上に三年のという言葉がある通り、一定期間頑張っても成果が上がらなければ、スパっと見切りをつけることも大事。
ビジネスが成功するかどうかの多くの要因をしめるのはタイミングですから。

受講された皆さんには、まず諦めないでお店をオープンさせる事が最も大事なことですから頑張っていただきたいと思っています。
もちろん、何かサポートが必要なら手助けは惜しみませんので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました