暑い日にピッタリ 冷やしたぬきうどん

スポンサーリンク
スポンサーリンク

毎日暑い日が続いていますね。
お盆期間中は、少しペースダウンしながらお仕事をしています。

昼食は自分で作って食べる事が多いのですが、暑い日に食べたいと思ってた「冷やしたぬきうどん」を作ってみました。
コンビニで売っている麺でも結構好きで食べていたのですが、家で作るのは初めて。

冷やしたぬきうどん

以前書いた、そばつゆを作る際に最初に作るかえし(濃縮そばつゆのようなもの)を多めに作っておいて、前日味噌汁を作るときに取っておいた出汁で薄めて冷やしておいたタレをかけて頂きました。
うどんは冷凍タイプのさぬきうどんを電子レンジで温めて氷水で冷やし、具材は揚げ玉、きゅうり、ハム、かまぼこ、ゆでたまご。

ちょっと麺の腰がありすぎる感じでしたが、美味しく頂きました。
暑い日にはピッタリといった感じです。
そばでもできるので、次回はそばでやってみようかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました