ちゃんちゃん焼きから~の締めチャーハン

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ちゃんちゃん焼きとは・・・

ちゃんちゃん焼き(ちゃんちゃんやき)は鮭などの魚と野菜を鉄板で焼いた料理。北海道の漁師町の名物料理である。

(Wikipediaより引用)

ちゃんちゃん焼きホットプレートで簡単に作れるため我が家では子供達が小さな頃から定番料理。
野菜も沢山食べられますからね。
写真だとなんだか分かりませんが、このごちゃごちゃと焼かれた野菜の下に鮭の切り身があります。
茶色く見えるのは、味噌をみりんや日本酒で溶いた調味料です。

鍋ですと、締めはうどんなどの麺か、雑炊風にすることが多いのですが、ちゃんちゃん焼きの場合は・・・

締めチャーハン

締めチャーハン
これがまた美味しいのですよ。
鍋ですとどうしても冬に食べるものという感じがしますが、ちゃんちゃん焼きですと暑い日にもビールと一緒に・・・うん。やっぱり定番です。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました