キムチチャーハン

スポンサーリンク
スポンサーリンク

先日録画しておいた、チューボーですよ!を見て、日曜日のお昼ごはんにキムチチャーハンを作ってみました。

なんでも、好きな給食ランキングベスト3の・・・

  1. カレーライス
  2. 揚げパン
  3. キムチチャーハン

第三位なんですと。ちょっとビックリです。
自分の子供の時には絶対出なかったメニューです。

キムチチャーハン

材料は、市販のキムチと豚ばら肉にニラというシンプルなもの。
ただし、調味料のコチュジャンは新しく購入しました。

レシピ的な事を書くと・・・

  1. 豚バラ肉は1cm角、ニラは3cm幅、キムチは少し汁気を絞って1.5cm角に切る
  2. ごはんはゴマ油を適量ふってほぐしておく
  3. 豚バラ肉を中火で炒め、こんがりしたらキムチを入れて水分を飛ばすように炒め、コチュジャン大さじ1、ケチャプ大さじ1、マヨネーズ大さじ1/2で味付け
  4. ご飯をいれてよく混ぜあわせ、塩コショウで味付けをし、ニラを入れてしんなりしたら皿に盛る
  5. 半熟の玉子焼きを上にのせて完成

というような感じです。
家族からは概ね好評でしたが、もう少し辛くても良いかなという声も。
「そりゃあお前たちは辛い物好きだから」と、心で思いましたが口には出さないでおきましたw
コチュジャン大さじ2でも良いかもしれませんね。
ビールによく合う味でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました