WindowsXPから7か8への移行(その1)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

年度末は消費税増税の対応でかなりタイトなスケジュールになりそうなので、いい加減WindowsXPの移行問題に取り組もうと思い、今日はヨドバシとPCショップで調査してきました。

自分のサブマシンも実家のPCも、Windows 7 Home Premiumにアップグレードすれば良いかなと、パッケージ版を見たら裏面に驚愕の文字が・・・(下のような感じ)

Windows XP から Windows 7 へのアップグレードには、Windows 7 インストール時に [カスタム] オプションを選択する必要があります。カスタム インストールでは、プログラム、ファイル、設定は保持されません。

てっきり上書きインストールで今使っている環境は引き継がれると思っていたのですが・・・(WindowsVistaSP1からは可能みたいです)
と、なると計画が全然変わってくる・・orz

自分のサブマシンは上書きインストールするために7にしようと思っていたのですが、それが出来ないならわざわざ7にする必要はないので、最新の8.1にすることにします。

実家のパソコンはさすがに8だと操作性が全然違っておふくろさまが戸惑うでしょうから7へアップグレードですね。ただ、今使っているソフトなどは再インストールする必要があるし、周辺機器(プリンターや、ネットワーク)等は設定し直す必要があるので、面倒です。
1日仕事になりそうな予感が・・・・

これは早めに手を打たないとダメですね。
ということで、この企画?は連載します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました