鶏胸肉をやわらかく照り焼きにする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お恥ずかしい話ですが、料理をするようになってからスーパーで買い物をする時もしっかり値段をチェックするようになりました。
それまでは、あまり値段は見ないで買っていたような気がします。

まず最初に驚いたのは、野菜の値段が日によってかなり違うこと。
安定した値段のものってそうは無いのだなと感じました。

次に驚いたのは、鳥肉で胸肉とモモ肉でかなり価格差があること。
もも肉の方が好きだったのですが、安いのは胸肉なんですよね。
胸肉はどうしてもパサパサしている感じがするから。
ですが、調理方法でそのパサパサ感も緩和できると最近わかってきました。
ということで

鶏胸肉の照り焼き

鶏胸肉の照り焼き

下準備で日本酒と片栗粉を絡めることで、肉は柔らかくタレがトロっと絡んで美味しくなります。
写真は胸肉2枚を使ったのですが、3人でペロッと食べてしまいましたw

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました