半熟煮玉子を作ってみたら・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク

土曜日に、娘が家にいたので昼ごはんは袋麺(ラ王醤油味)にしたのですが、具がちょっと足りないかと。
チャーシューもメンマも出来合いのもので済ませたので、煮玉子を作ってみました。

実は以前も何度かチャレンジしたのですが上手に出来なかったのでリベンジ。
味を染みこませる必要があるので、前日の夜に準備をしました。

まず、お湯を沸騰させてから冷蔵庫から取り出した玉子をイン。
5分茹でて、直ぐに氷水に入れ3分間放置。
こうすることで、殻もツルっと剥けました。

それを自家製の麺つゆ(カエシ)を水で薄めたものに一晩漬け込んで完成。

煮玉子

出来上がりはこんな感じ。
トローリとした黄身がめちゃくちゃ美味い!
味も丁度良く染みこんでました。
娘からも、プロ並みという高評価。
これは、また新しい技を手に入れたぞ(^^)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました