出身地が100%分かる?方言って凄いな

スポンサーリンク
スポンサーリンク

テレビを見ていたら、「2択の問題に答えるだけで出身地が100%分かる」という話題をやっていました。
早速そのWebテストに行ってみることに。

20151111hougen

東京女子大学篠崎ゼミが開発した「出身地鑑定!! 方言チャート」

方言に関する問題が「はい」「いいえ」で答える二択形式で出てきます。
全く聞いたことのないような表現に全て「いいえ」で答えていったら、いきなり核心にせまるような問題が!

「ごみを捨てる」という意味で、「ごみをなげる」と言うことがありますか?

これ絶対方言だって分かっていましたが当然「はい」と答えるしかないですよね。

その後も数問答えたところで結果が出ました。

当然宮城県ですよ

はい、大正解

方言ってやっぱり凄いんだなと素直に思ったのだけど、自分の子ども達だったらどうなんだろう?
そんなに方言っぽいのも使っていないと思うのですが。

絶対出るんじゃないの?と思ってた

ジャージの事をジャスと呼ぶ

という問題は出ませんでしたw
子どもに聞いたけどジャスという言い方をするのは、僕らの世代+10歳くらいまでなのかも?

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました