日本の歴史をお勉強中

スポンサーリンク
スポンサーリンク

子供の頃から歴史は好きというか、日本史ですが興味はありました。
地理は全くダメなんだけど。

ですが、最近は好きなはずの日本史も、実はそれほどしっかりと知っているわけではないなと感じまして、今年は、一からお勉強し直そうと思っています。

そこで・・・

古事記と日本書紀

まずは、古事記と日本書紀だろうと。

とはいってもこの二冊は漢文なのでまともには読めないし、読んだとしても頭に入ってこないだろうと。
そこで、簡単に理解できるような図や絵が多い解説書を買ってきて読み始めました。

ただ、それでも登場人物の名前が覚えにくいんですよね。

今は、ソーシャルゲームのキャラクターにも古事記の登場人物をモデルにしたものがあり、それと合わせて覚えると頭に入りやすいかも?

<パズドラ>パズドラモンスターで学ぶ古事記 日本の誕生編

↑こういうのね。パズドラでも日本の神様は結構出ていますので。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました