ホットケーキをお店のように膨らませるにはマヨネーズか?豆腐か?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

昨日のお昼ごはん。
ホワイトデーのお返しで、かみさんにホットケーキを焼いてあげようとちょちょいとやってみました。

お店のように分厚いホットケーキを作るには、生地に豆腐を入れるのがいいというのをテレビで見たそうで、それと僕が見たマヨネーズを入れるという方法で食べ比べてみたところ・・・

マヨネーズ入りホットケーキ

マヨネーズを大さじ1と1/2入れたもの。
かなり膨らんだ。
心配したマヨネーズの味がしないかという事ですが、ほとんど感じないというか全く分からない感じでした。
味はホットケーキミックスのホットケーキそのまんまです。

次は

豆腐入りホットケーキ

豆腐を入れたもの。
ホットケーキミックスと同量の絹豆腐を入れて焼いたものです。
膨らみはマヨネーズよりは膨らみませんでしたが、味はまろやかになってホットケーキミックスだけよりは格段に美味しい。

つまり、結論は・・・

ホットケーキミックス+絹豆腐&マヨネーズにしたらさらに美味しくなるんじゃね?

と、出たのですがまだちゃんと丸くならない、膨らみが一定ではないという問題がありました。

が・・・昨晩のテレビ番組で偶然ホットケーキを美味しく焼く方法というのがやっていて、メーカー(森永製菓)が勧める方法は・・・

  • 膨らませるにはマヨネーズ(大さじ1)がオススメ
  • 最初に玉子と牛乳、マヨネーズをしっかり混ぜてからホットケーキミックスを加える
  • 焼くときは出来るだけ高い位置から生地を落とすと均等に丸くなる
  • ひっくり返す時も高い位置から落とすと均等に膨らむようになる

という事でした。
後は焼きムラさえ解決できればお店のような見た目が綺麗なホットケーキができるかもしれません。

ほんとは、イチゴやブルーベリーなどのフルーツやホイップクリームもトッピングしてそれっぽくしたかったのですが、それは嫌だとかみさんに拒否されました。
うちのかみさんフルーツはフルーツで食べたいというこだわりがありまして(^^ゞ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました