実家のパソコンがWindows10にアップグレードされちゃってもう大変

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今朝、おふくろ様から電話が。

「Windows10にアップグレードしていますという画面が出て先に進まない」

はぁ??何でアップグレードしたかな~

「いつものように×ボタンを押して閉じたはずなんだけど」

押し間違えたんでしょう。

という事で急遽実家の文具のイワサキに出動です。

Windows10

ブラウザは今まで使い慣れているIEを使用することにして、各種サイトのログイン確認。
楽天市場、楽天銀行、ヤフーショッピング、アマゾン、ゆうちょ銀行など正常にログインできることを確認しました。
ユーザー名やパスワードも設定は引き継いでくれていた模様。

次にプリンターです。

つないでいるプリンターで、リコーのレーザープリンターは正常にインストールされており、使用も出来たのですが、キヤノンのMP630の姿が見えない。

ドライバーのダウンロードページに行って確認したところ、Windows10対応のドライバーが無い。
ネットで情報を見ても、非対応となっている。
一部クリーンインストールで8.1のドライバーが使えたという情報がありましたが8.1のドライバーを入れてもプリンターは検索されませんでした。

という事でMP630は諦めて、Windows10対応のMP640を使うことに。
MP640は、仙台名刺センターで使っていたので親父殿に持ってきてもらってMP630と交換。

ドライバーをインストールして、スキャナーの保存先や保存方法を変更。
スキャンした画像はネットワーク対応LANディスクに保存して京都在住の兄が遠隔ログインできるようにしています。

と、ここまでやってお昼を過ぎ午前中は潰れました。

色々と情報を探してみるととにかく動かないプリンターが多いようです。
アップグレードする前は要チェックですね。

それと、お客様の中にも日本メーカー製のパソコンでテレビ機能が使えなくなったという報告もありますので、メーカーのホームページ、周辺機器メーカーのホームページで良く確認しておきましょう。

という事で疲れました。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました