え!自動車税が軽自動車より安いの!!・・・早とちりでした

スポンサーリンク
スポンサーリンク

先日届いた自動車税の納付書。
軽自動車からコンパクトカーに乗り換えたのでまた30000円台だなと思って見たところ・・・

自動車税

9000円ですと!!

なんでこんなに安いの!軽自動車よりも安いよコレ!

と思って早速調べてみたら、デミオのクリーンディーゼルは、税率軽減措置「グリーン化」の対象だったんですね。
それで概ね75%の軽減が適用されてこの金額になったようです。

あー・・こんな事ならもっと早く乗り換えておけば良かったYO!と喜んだのですが、よく見たところ、新車で登録された翌年度1年限りの措置だそうです。

つまり、来年からはデミオの排気量は1.5リッターですので34,500円になります。
ぬか喜びだったか。。。

ちなみに最近は税金もクレジットカードを使って支払っていますがカードで支払った場合324円の決済手数料がかかるそうです。
だったら素直にコンビニ納税かな。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました