車を持たない生活を真剣に考えてみる その4

スポンサーリンク
スポンサーリンク

結論から言います・・・

車を処分して車を持たない生活をスタートすることにしました!

先週、マツダへ行って現在のデミオの価値を査定してもらい、ローンの残債を支払った場合の収支を教えてもらいました。

結果は・・・65,000円強の持ち出し(マイナス)

この春納入することになる自動車税(35,000円)も自分が持つ形になるので、10万円のマイナスという事でした。

注:その後、ディラー(マツダ)の買取がプラス30,000円という連絡がありましたがマイナスには変わりありません。

担当のA氏からは、「(大きな声では言えませんが)ディラーではこれが限界ですが、買取専門店へ行けばもう少し高く買い取ってもらえるかもしれません。」というアドバイス。

早速、テレビCMで有名なG社とB社へ行って査定してもらいました。

G社は、とにかく今決めてくれという圧が強くて感じが悪く、金額も130万円チョイという事だったので、その脚でB社へ移動。

B社の担当者は若いけど当たりが良く感じが良かった。しかもその場で全国の系列店へ連絡(LINEで)し、こちらの希望を出来るだけ通すように努力してくれました。

で、最終的な条件が

  • デミオの残債を完済
  • 自動車税はB社が支払う
  • 残債と相殺で10万円のプラス

という事だったので、これならということで決めました。

今週中にはデミオを引き渡して、車を持たない生活が始まります。

とりあえずは、Timesのカーシェアリングで行きますが、格安レンタカーや、シェアサイクル(伊達バイク)にも興味があるので、それも体験してみようかなと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました