過敏性腸症候群なのかな~?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

子供の頃からお腹が弱い方でして。。。

親父もそうなので遺伝かもしれませんが。

最近、お腹がゴロゴロしている事が多くて、すぐにトイレに行きたくなるのです。
年をとったからなのかと半ば諦めていたのですが、たまたま検索でだとりついた、FODMAPというキーワードからこの本にたどり着きました。

自分で治す過敏性腸症候群の本

自分で治す過敏性腸症候群の本

今までの常識で胃腸に良いと言われていた、ヨーグルトなどの発酵食品や、食物繊維が実はお腹が弱い人には逆に悪さをするということのようです。

問題は、消化されにくい「糖」という事なのですが、どの糖が悪さをしているか(自分に合わないか)を見つければゴロゴロお腹も改善できるようです。

玉ねぎやにんにく、パンやラーメン、うどんなども食べないで3週間。そこから一つづつ糖の種類ごとに食品をためして原因を突き止めるという方法なのですが、これは家族の協力が無いとできないですね。

早速、かみさんに協力要請だな。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました