2万円チャージで5000円ポイントバック?マイナポイントって何?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

近所のイオンの入り口にある掲示板に、こんな貼り紙が。。。

マイナポイントって何?

マイナポイント事業
「マイナポイント事業」のサイトです。本事業は、マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的とする事業です。

↑によると、登録したICカードに2万円チャージすると25%にあたる5,000円分のポイントがもらえるらしい。

ただ、事前登録する必要があるみたいです。早速しておこう。

手順は・・・

  1. スマホに「マイナポイント」アプリをダウンロード
  2. アプリでマイナンバーカードを読み取る
  3. 暗証番号を入力(マイナンバーカード受取時に設定している暗証番号)
  4. マイナポイント予約完了。2020年7月以降にポイントを付与させる決済サービスが選択可能になる。

うん。そんなに面倒ではなさそうです。

そもそも何でこんな事業があるのかは・・・

消費税増税の影響で景気が落ち込む>そうさせないためにキャッシュレス還元事業を2020年6月まで続ける>オリンピックがあるから景気も良くなるんじゃね?>でもオリンピック終わったら景気がまた心配>だからさらにポイントバックで何とか景気が落ち込むのを防げるようにしよう!

みたいな話だと思うのですが、オリンピックが延期になったらどうなんの?みたいな話な訳で。

国民全員に現金(もしくは商品券?)を数万円給付とかという話題になっているけど、そんなもん焼け石に水だよね。

消費税をガンと下げるくらいの判断じゃないと無駄な気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました