7年ぶりの旅行(1)前沢ー平泉編

スポンサーリンク
スポンサーリンク

先日、かみさんに連休をとってもらってなんと7年ぶりに県外への旅行へと行ってきました。(娘は留守番)

最初の目的地は、前沢。前沢牛で豪華なランチを頂こうということで・・・

じゃ~ん

前沢牛オガタさんで豪華な焼き肉を頂きました。ウマー

仙台からは車で2時間くらい。今回も車はカーシェアリングサービスを使ってレンタルしました。

お腹を満たした後に向かったのは、まだ結婚する前に二人で行った思い出の場所平泉中尊寺。

ところが・・・

中尊寺入り口

全然覚えてなかったw

この入口からの坂道がとんでもなくキツイ。急傾斜の坂道が延々と続いています。夫婦でこんな坂登った?って言い合ってました。

平泉町

途中の風景。とても良い見晴らしです。

中尊寺にお参り。

金色堂はもう少し上にあります。金色堂は撮影禁止なので写真はなし。

他にも写真は撮ったのですが、人物が写っているのでこれだけで。

金色堂も良かったのですが、それ以上に凄いと思ったのが、境内の一番奥にある白山神社と能楽堂。

なんと850年に開山されて藤原秀衡や源義経の守本尊が収められており、能楽堂は伊達政宗公が関白豊臣秀次とともに訪れているという・・・もの凄い歴史。

そして、中尊寺を後にし宿泊先へと向かう際に偶然通りかかったのが・・・

無量光院跡

この風景。

ここに何があったかというと

藤原秀衡が築いた無量光院

これはつい最近テレビ「英雄たちの選択」源頼朝の回で知った、平等院鳳凰堂(京都にある10円硬貨に描かれている歴史的建造物)を模して建てられた寺院の跡地。

時間がゆっくりと流れているという趣の場所でした。偶然ここを見ることが出来たのはラッキーでした。

ここから今回の宿泊先へとドライブが続きます。

つづく

コメント

タイトルとURLをコピーしました