Macbook Air M2を購入してクラムシェルモードに

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Macをメインで使うようになって約2年

今まで使用していたMac miniには何の不満もなかったのですが、とある事情とノートPCをメインマシンでも使えるM2チップの性能に惹かれて、先日Macbook Airを購入しました。

↑をベースにSSDを512GBメモリを16GBにアップグレードしたモデルです。

何でノートをメインにするの?って思われるかもしれませんが、普段は

MacbookAir

このような形で閉じて(クラムシェルモード)ディスプレイと接続して使って、外で使いたい時はケーブルを外して持ち運べるから。

家と外、全く同じ環境で使えるのは凄く楽そうだなということで導入しました。

ディスプレイもUSB-typeCで接続できるワイドタイプを購入したのですが品切れ中で届くのが年明けになるみたい。

仕方がないのでハブを買ってとりあえずHDMIで接続しています。

Mac miniからの移行は、Wi-Fiで1時間程度で完了。

全部うまくはいきませんでしたが(Officeは再インストールした)WindowsPCに比べれば格段に楽です。

まだM2チップが活躍するような作業はしていませんが、とりあえずはモアパワー状態にはならないでしょうから安心です。

しかし・・・噂には聞いていたけどミッドナイトは指紋の跡が目立つね(T_T)

コメント

タイトルとURLをコピーしました