眼鏡越しの空

スポンサーリンク
スポンサーリンク

中学生になってからというもの洋楽が好きになってしまって、高校生の頃には、ほとんど邦楽を聴かなくなった自分。
なにせ、当事その世代には圧倒的に人気があった(と言われる)レベッカやBOOWYも知りませんでしたから(笑)

そんな自分ですが、かみさんと結婚する前お付き合いしていた頃には又邦楽を聴くようになりました。
音楽の趣味が全く違うので、ドライブのBGMはかみさんの好みの音楽をかけるようにしていました。

で、良く聞いていたのが、かみさんが大好きなドリカム。
その中でも「The Swinging Star」や、「DELICIOUS」は自分も好んで聞きました。

ここからやっと本題 P2a
The Swinging Starの収録曲の中に「眼鏡越しの空」という曲があります。
古くからのドリカムファンなら、「あ、あの曲ね。良い曲だよね」と言うかと。
眼鏡越しの空 歌詞 歌マップ

詳しくは歌詞を読んでいただくとして、この曲の主人公(ヒロイン)は、おそらく高校生で同じ学校に憧れている人(曲中では「あなた」)がいるのですが、その人は、男性なのか?それとも女性(同性)なのか?という事が気になってかみさんと話した事があるんです。

かみさんは、「男性でしょ」
自分は、「女性でしょ」

女性であると思う根拠は・・・

  • 短い髪=男性は髪が短くても当たり前だからあえて使うなら女性では?
  • あなたのようになれたらと憧れる=女性が好意を持っている男性にそのような気持ちを抱くのか?
  • 強くて綺麗な名前がある=男性の名前に綺麗って使う?

という事で自分はこの曲の「あなた」は、女性ではないかと思うのです。

久しぶりにiPodに入れておいたこのアルバムを聞いてふとそんな事を思い出したのですが、同じような疑問を持っている人はやはりいるもので、こんなとこを見つけました。

では、お聞きください。ドリームズ・カム・トゥルーで「眼鏡越しの空」
本当に良い曲ですので、是非聞いてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました