今日は2月29日

スポンサーリンク
スポンサーリンク

水曜日はオフ会で終日外にいました。
昨日はコンサルティングで午後から外。
今日は午前中にコンサルティングで午後からは雑用で外。
ちょっとお疲れ気味です。

さて、今日は2月29日ですね。
閏年だけあるこの日。
コンサルティング先で休憩時にお茶を頂きながら、今日が誕生日な人がいるという話題でその話になりまして、2月29日生まれの人は誕生日は4年に1回なのか?という話になりました。

疑問に思ったので調べてみると・・・

wikipedia
戸籍上誕生日は閏年しか巡ってこないが、日本の法律上それ以外の年は3月1日で誕生日を迎えるのと同等になっている。


はてなダイアリー
年齢は毎年「誕生日の前日が終わる瞬間(誕生日の午後12時の直前)」に、それまでの年齢が満了し、年齢に1歳を加えます。

という事らしいです。

そりゃそうだよな。4年に1回誕生日だったらいつまで経っても成人にならんぞ(笑)

2/29生まれの有名人には、小説家の赤川次郎さん、タレントの峰竜太さん、そして俳優の原田芳雄さんなどがおられるようです。

原田芳雄さんというと、自分にとってはなんといってもNHKの大河ドラマ「独眼竜政宗」(DVD)の最上義光役の印象が強いです。(政宗の母方の叔父)
いかにも腹黒そう?な感じで嫌な奴だと思いながら見ていたのを覚えています。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました