iPhoneに入れたアプリその43 Dropboxにアップロードした写真をカメラロールに一括保存できる「Folder Plus Lite」

先日から度々紹介している、アルバムに貼ってある写真をスキャンできるOmoidoriですが、スキャンした写真は、かみさんのiPhoneに保存されています。

それを、自分のiPhoneにも保存したいのですが、それにはクラウドストレージを使うのが一番。
ということで、Dropboxを使おうと思ったのですが、ドロップボックスの標準アプリではカメラロールへの保存を一枚一枚しなければならないということが発覚。
一括保存が出来ないんです。

そこで、検索の末たどり着いたのが「Folder Plus Lite」

File Manager – Folder Plus Lite

無料版のLiteで一括保存が可能です。

使い方ですが、アプリをインストールして起動すると

起動画面

この画面

画面下の「+」ボタンを押します。

ドロップボックスと連携

上から2番目にある、Dropbox Folderをタップ

連携を承認

Dropboxとの連携確認画面になるので、許可します。

次に、Dropbox Folder>Share と開いていって、右上のEditを押し、SelectAllをタップ

ダウンロードするファイルを選択

そうするとこの画面になりますので、右下にある神殿のようなマークをタップするとダウンロードが開始されます。

ダウンロード画面

ダウンロードする枚数によりますが、しばらく待てば、iPhoneのカメラロールに写真がダウンロードされます。

ダウンロード完了

ダウンロードが終わったら、DropboxのShareフォルダにある写真をパソコンにもコピーしておけば万全です。

大事な写真だからこそ、複数の場所に保存しておいた方が安心ですよね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク