だし廊の貝だし塩そば

スポンサーリンク
スポンサーリンク

昨日のお昼ごはんです。

夏に行った際に、すぐにでもまた行きたいと思っていた、東勝山の「だし廊」さんなのですが、その後何回か空振り。
車が停められなかったり、完売だったりと。
もうすでに超人気店になっていました。

昨日はタイミングよく滑り込む事ができました。
頂いたのは・・・

だし廊の貝だし塩そば

貝だし塩そば 850円

見ての通り、透き通ったスープに平打ちの太麺という組み合わせ。
スープは、帆立、あさり、しじみ、ムール貝と4種類の貝をつかって出汁をとっているそうで、口に含むと貝の香りが鮮烈に感じられます。
麺の方はまるでパスタ(フィットチーネ)のような感じ?

最初食べ始めた時は今まで食べたことのない感覚に、「なんだこれは?」という状態だったのですが、食べ進めていくうちに「これって・・・イタリアン?」という感じに。
そこで思いついて、卓上に置いてあった黒胡椒(普段ラーメンにはコショウ振らない派なんだけど)をすりおろして加えてみると・・・うん。これバッチリ合う。

とにかく他では食べられないような独特の美味しさでした。

次回は、鶏だし生醤油そばかな。でも、期間限定が出ていたらそれに行くかも?
とにかくまた直ぐに行きたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました