MT3.1のPHP化とメインページ分割

スポンサーリンク
スポンサーリンク

午前中サイトリニューアル作業中に、クライアントのS社長から電話。
「ブログのインデックスに次のページというリンクを作れないか?」という要望。
前々から調べてはいたのだが、まだ実際にやっていなかった事を早くしてくれという催促だったのだが、どうしてもPHP化しないことには出来ないので、まず自分のブログでテスト(いきなりクライアントのものをやるのは怖い)。
グーグルで検索するものの、3.1以降のPHP化に関するページはなかなか出てこない。
バージョン2.*と、3.*以降ではテンプレートで使われているタグが違う模様。
しかし、
<div class=”blog”>の部分を<div class=”content”>に読み替えれば良いだけの事だった。
手順は
小粋空間さんのカテゴリアーカイブと月別アーカイブを分割を参考にして、まずはカテゴリと月別アーカイブをPHP化。
次にインデックスだが、
grumble…さんのメインページ分割のためのPHP化を参考にさせてもらいました。
個別エントリーアーカイブもPHP化したらよいのでしょうが、それをするとトラックバック先から来たときにファイルが無いと言う事態に陥りそうなので止めました。
これでしばらく不具合がおきないか様子を見る事にします。

いろいろと調べたり、上手くいかずに試行錯誤を繰り返していたらこんな時間になってしまった。。。
高校野球を見に行く予定だったのだが・・・

コメント

  1. やむ より:

    ma_chanさん、・∀・)ノ゛ハジメマシテ
    トラバありがとうございました。
    個別アーカイブをPHP化はhtaccessファイルを使用する方法があるそうですから、やってみてはどうでしょうか?
    ワタシの場合は途中で再構築してしまったんで、これをやろうとしてたにもかかわらず、一瞬にしてパーにしてしまいましたが・・・il||li _| ̄|○ il||l
    我楽さんのところで詳しく解説してますよ。
    http://blog.garaku.cc/archives/2004/09/25_0320.php

  2. 管理人 より:

    >やむさん
    どうもありがとうございますj。
    時間があったら個別の方もチャレンジしたいと思っています。
    ただ、その前にコメントスパムを何とかしないと。。。

  3. やむ より:

    コメントスパム対策ならコレ↓がありますよ。

    コマわり。サマの
    MovableType用スパムブロックプラグイン MT-NGWordBlock v2.00

    http://www.kammy3.jp/archives/20050707_574.html

    設置簡単ですし、その管理画面からNGワード追加するだけでいいみたいです。

  4. 管理人 より:

    リネームしたところ、とりあえず収まりました。
    いろいろと参考にさせてもらいます。
    どうもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました