音が鳴らないトラブル

スポンサーリンク
スポンサーリンク

前回のパソコン自作オフ会でベアボーンパソコンを作ったカクテキさんのブログに久しぶりに行ったところ、音が鳴らないというトラブルに悩まされている模様。
デバイスマネージャーや、コントロールパネルのサウンドとマルチメディアの項目で認識されていないという事だったので、もしかしたらBIOSかな?と思ってアドバイスしたら、まさにその通りでした。
BIOS設定で無効にしてあった、AC97AudioCodecを有効にして再起動したところ無事に認識されて音が出るようになったという事で一安心。
普通は、BIOSでオンボード関連の機能(今回の場合はオンボードオーディオ)を殺してある(無効にしてあるという意味)って珍しいとおもうのですが、SiSのマザーボードなのでさもありなんと妙に納得している管理人でした。

コメント

  1. prtwqq より:

    昔IBM win98パソコンで同様のトラブルがありました。
    原因が判らず放置しました。
    PC作成は、パーツ選定に時間かかりますね。
    大阪でPCサポートしてます。
    ブログにパソコンの選定基準や上手な使用方法を
    書いてますので、一度見て下さい。
    文章が長いですが、読んで頂けるとおもしろい!!と
    思ってもらえるはずです。
    宜しくお願いします。

    http://blog.livedoor.jp/prtwqq/

    自作パソコンの今までの失敗事例などを教えて下さい。
    過去に使っていたパソコンと壊れた理由 それをどうやって直したか もリクエストします

タイトルとURLをコピーしました