LAN-DISKの修理

スポンサーリンク
スポンサーリンク

P1010401.jpg先日修理に出したLAN-DISKが戻ってきました。
不調だった症状は、起動直後は正常に認識されるのに時間が経つと接続が解除されてしまう-要するに最初は見えているのだけど、突然見えなくなる
IOデータのサポートに問い合わせたところ、「同様の症状は記録にないので修理するから送ってください」との事でしたので修理センターに送りました。
戻ってきた修理品と同封されていた書類(写真)を見ると、やはり症状を確認出来ませんでしたとの文面が。
大抵修理に出すと問題が確認できない。そんなもんです。
書類には、「念のためハードディスクドライブと電源を交換しました」って、あんたそれ新品に交換したのと同じことやん。
さすが太っ腹>IOデータ(w
で、早速繋いでみたところ・・・


まず、バックアップを取っておいたUSBディスクが認識されず・・・トホホ1
これは、サポートに問い合わせて復旧方法を教えてもらい無事認識されました。

次にバックアップデータをLAN-DISKにコピー(ようするにもとあった場所に復旧する)しようとしたら、
「I/Oエラー データをコピーできません」・・・トホホ2
ハードディスクを入れておいた外付けUSBケースを交換したところ無事コピーが始まる。

そして、、、
コピー中に急にLAN-DISKが認識されなくなる・・・トホホ3
って、結局直ってないやん・・・orz

だが、これで問題はほぼ切り分けられたのです。
現在パソコンとLAN-ディスクを直接繋ぎ(ネットワークから切り離して)コピー作業を実行中。
これで、接続が切れることなくコピーできれば問題はネットワーク側にあるという事になるのですが。。。
ハブは以前2種類試して両方ダメだったので、ルーターが悪いという事になるのか?
でも、他の部分ではルーターに問題があるような現象は見られないのですが。。。
う~ん。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました