LAN-DISKとの格闘

スポンサーリンク
スポンサーリンク

前回のエントリー通り、修理が終わったのに一向に回復の気配を見せないLAN-DISK。
今日も仕事の合間をぬっていろいろと試してみました。
まず、今まで検証に使っていたのはWindowsXPだったので、これを息子の部屋にあるWinodows2000と直接接続してコピー作業。
やはり同様のエラーが出て切断されダメ。
これは本当に※最後の手段を使うしかないか?と思ったのですがその前に一つだけ試してみました。

※最後の手段
ノートPCにWinodwsをクリーンインストールし、1対1でLAN-DISKを接続し、その状態からWindowsアップデートやソフトのインストールなどをして検証する。

一つだけ試してみた事とは・・・


LAN-DISKは当然ネットワーク(家庭内LAN)に繋げて使うものです。
管理人の環境はWindowsのワークグループでネットワークを構成しており、ワークグループ名は初期設定(WindowsXPだと MSHOME Windows2000だと WORKGROUP)から変更しています。
仮にワークグループ名をKANRININに設定していたとします。
このワークグループ名KANRININを当然LAN-DISK、パソコン(デスクトップ2台、ノート2台)双方とも同じにしているのですが、設定を変更してデフォルトのWORKGROUPに変更しました。
そうしたところ、午前11時から今現在までコピー作業も正常に完了し、待機中の現在もマイネットワークから参照できる状況です。
約10時間正常に接続が確立されている訳です。
不調の原因がこれなのかはまだ断言できる段階ではありませんが、これほど長い間接続が保たれている事自体が珍しいのでちょっと希望を持っていたりします。

また続報を書きます。

コメント

  1. 5代目 より:

    この手のは原因探求に苦労させられますよね

    先日まで悩まされてたのが、フロントのマシンからネットワーク接続出来なくなると言うもので、違うマシンからネットワーク接続出来たのでモデムや無線LANは正常

    じゃあLANケーブルかLANカードしか無いだろうと交換したんですが、交換後も再びその症状が・・・

    電源落として5分ほど休ませたら繋がりましたが、原因が特定出来なかったので再度同じ症状が出たらやばいかも・・・

  2. 管理人 より:

    問題の切り分けとちょっとした発想が出るか出ないかみたいな感じがあります。
    これで解決したかな?と思っても再度同じ症状がでたり、思いもよらない理由も良くわからない事で問題が解決することもあるので。。。

タイトルとURLをコピーしました