ネットワーク設定の難しさ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

昨日も酷かったのですが、今日も風が強い1日でした。
午前中は、仙台リングの管理。
金曜日から忙しくて、新規登録が出来なかった状態だったのですが、朝確認してみると、20件以上の依頼が。。。
削除するサイト(仙台・宮城以外のサイトや、アダルト系)も沢山あり、6件を登録し、残りは明日以降に。
その後、請求書の発行作業をして、午後からは、コンサル先へ。
2台のノートパソコンのLAN構築作業。
2台ともWindowsXP+無線LANだったので、2台を並べて、同時にネットワークセットアップウィザードをしてみたのですが、完了後ワークグループでお互いが見えるにも関わらずアクセスしようとするとエラーが発生。ネットワークパスが見つかりませんってやつです。
ファイアウォールを疑って確認してみると、ウイルスバスターとWindowsファイアウォールが2重に掛かっていたのでWindowsファイアウォールを無効に。
ところが、その後無線LAN接続が繋がらない事態に。。。。
再起動してもどちらのノートパソコンからも繋がらず、原因が分からず悩みつついろいろと試しても一向に繋がらないので、一旦有線LANで接続してルーターの設定を変更(WEPキーによる暗号化を無効にする)し、再度WEPキーを設定し、またまた再起動。
再起動後、正常に接続されLANもうまく稼動し始めました(お互いの共有ドキュメントにアクセスできるようになった)。
全く一筋縄ではいかないのがネットワーク設定の難しさでしょうか。。。

コメント

  1. 5代目 より:

    設定が難しいというか、ウィンドウズがダメなんじゃないかと思う今日この頃ですw

  2. 管理人 より:

    まあ、それも一理あるかと(w
    でも、MacでWindowsとネットワーク組んだときも大変だったよ。
    って、Windowsがからむとダメって事か?

タイトルとURLをコピーしました