蝶?それとも蛾?蝶だったみたい

スポンサーリンク
スポンサーリンク

youtyu_s.jpg先日お伝えした我が家のベランダの虫ですが、どうやら蝶の幼虫だったようです。
今朝見てみると終令幼虫(つまり青虫)なる形態に変身しておりました。
ここから約半月かけて成虫になるようです。
晶子のお庭は虫づくしさんのアゲハの幼虫について(見分け方)のページを見て(虫が嫌いな方は見ないで下さいね(笑)写真を比較してみると、若令幼虫の時点ではナミアゲハとお伝えしていましたが、終令幼虫の姿はクロアゲハのようにも見えます。
ちょっと気持ちは悪いのですが、毎日見てみることにします。

コメント

  1. おーちゃん より:

    (*^0^*)ノ オォー!!・・すごいすごい。黒アゲハ蝶みたいですね。

    こういう自然観察は本当に少なくなってきています。ある意味貴重な体験ですけど・・・(δ。δゞポリポリ。

    これが巣立ってしまうとまた寂しいもんです。さなぎになったとき・・・いよいよかなぁ・・という期待感もわいたりして・・あはっ。

  2. 管理人 より:

    今日息子の野球の練習から帰ってきて見てみたところ、柚子の葉を全て食べつくしてしまったようです。
    このままでは餓死??

  3. おーちゃん より:

    わわ・・大食漢ですねぇ・・・時期的にさなぎになる頃だとおもうんですが・・・たくさん食べるのはそういう時だったような気がするんですけど・・・(δ。δゞポリポリ。

    でも違ったら・餓死・・・・・????・・そうなったら柚子も蝶も浮かばれないっすねぇ・・・ぅぅぅ。

  4. しらほ より:

    私は昆虫が大の苦手です…何でこんな模様してるの?…と,図鑑を見ただけでも背筋がゾッとしてしまいます…でも,このケースは「絶好の観察ができますネ」…夏休みの観察日記をひと足早く書けそうな状況でしょうか…

  5. カクテキ より:

    すごいじゃないですか~立派に育ってる~♪

    大事に育てて下さい、楽しみにしてますっ?
    蝶々になる前にやっぱまゆを作るんでしょうか。。?

    うちにもこんな虫君こないかなぁ~~~

  6. 管理人 より:

    >おーちゃんさん

    キャベツでも買ってきた方がいいですかね?
    食べるのかな?

    >しらほさん

    私もあまり得意ではありません。
    気味悪がりながらも気に掛かってる感じです。
    娘に自由研究の素材にしたらといったらあっさり拒否されました(w

    >カクテキさん

    別に買っている訳では無いのですが。。。
    柚子の木でも買って庭に置く事をお奨めします。

  7. おーちゃん より:

    調べてみたら、ミカン科の植物を食べる・・とでてました。
    キャベツ・・どうなんでしょう・・もし食べれば代用できますよねぇ。
    http://www.geocities.jp/kikiyouin/sub52-syokusou.html

    ここで見てみましたけど・・問題は、どの種類の蝶なのか・・・餌で見極めるか・・紋様で見るか・・アゲハチョウには間違いないですよね。管理人さんの写真でみても、絶対アゲハ蝶ですもん。

  8. 管理人 より:

    どうやらクロアゲハのようです。
    触覚が紅色だったので。
    ただ、何をえさとして与えれば良いんでしょうね?
    ミカンの葉なんて売ってないし。

  9. 設営係 より:

    家にもいました・・・大量に。。
    庭の山椒の木に・・・数えるのはやめました。
    若令幼虫から終令幼虫まで、大きさもいろいろ、今写真を撮るだけで観察日記が出来そうです。
    山椒はかなり大きいので葉がなくなることは
    ないと思いますが・・ちなみにすべてナミアゲハでした。

  10. おーちゃん より:

    うーん・・これは柚子の木をお持ちの方か、山椒の木か・・誰かにお願いしなきゃいけませんねぇ・・・剪定のシーズンだと、柚子でも山椒でも捨てるほど出るんですけど・・・うちのとなりの大家さんとこにも柚子と山椒あったと思うけど・・・まさかここまでとりにくる訳にもいかないですしねぇ・・・街中ではなかなか見かけませんから・・ぅぅぅ。

タイトルとURLをコピーしました