ベアボーンでトホホ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

大変ご無沙汰しておりました。仙台トホホ会名誉会長兼家元のへろへろです。今日は久々にトホホなお話を一席。

先日から調子が悪いサブマシン。遂に電源スィッチを押してもウンともスンとも言わなくなったため、さすがにメインマシン1台ではまずいだろと、トホホ会会員ナンバー2番のがひょさんから「これ良いよ安いよ」と薦められたASUSのベアボーンキットを購入し、サブマシンを組み立ていたわけです。
キットとCPU(Pentium4)で20,000円を切る安さ。いつもながら賢い買い物だと満足しておったのです。
組み立て自体、ベアボーン(半完成品)ですので、CPUをグサッと差し込み、ご臨終なされたサブマシンからメモリーやDVDドライブを移して付け替えただけで完了。所要時間30分弱。
さて、起動とポチっとスィッチを押したら・・・シーン・・・・
まあ、こんな事は想定の範囲内です。トホホのうちにも入りません。
案の定電源ユニットの電圧が海外用になっていたので、日本用に変更。
ボタンを押して無事起動。さて、OSのインストールだなと思った矢先。。。。
CPU uCode Error
ん。見たこともないエラーがでました。ググってみるとどうやらCPUにBIOSが対応していない模様・・・トホホ1(BIOSアップデートは失敗するとマザーボードが使えなくなってしまいます)
買ってすぐにBIOSをアップデートするとは思わんかった。
販売店まで持ち込もうとも考えたがまた重いケースをもって歩くのも嫌なので、ASUSのWEBサイトへ行ってアップデート方法を調べて実行。これが悪夢の始まり
最新のBIOSファイルを落として、つける予定のなかったフロッピーから読み込ませるものの、
P5S800VM NotFoundの表示が延々と繰り返される。・・・トホホ2
P5S800VMなんてフロッピーに入ってないんだからある訳ねーだろ凸(゚Д゚#)
BIOSのアップデート方法が間違っているのかと散々違う方法を試すも全てOUT
ここまでで大量の時間を消費。
最後の頼みの綱とP5S800VMをキーワードにGoogle先生に聞いてみた。
そうしたら、海外のサイトにそれらしきトラブルの報告例が。当然英語なので良く分からんが、解決方法らしきものが・・・
英語が良く分からない僕でも分かりました。
ダウンロードした最新のBIOSファイルの名前を、P5S800VMにリネームしなされ
実行したらすんなりとBIOSのアップデート完了。
OSインストール中のファイル読み込みエラーなどトラブルが頻発するもなんとかインストール完了し使えるようになったのが昨日の事。
いや~今回も知的好奇心を刺激する良い買い物をしました。。。。チクショー時間返せ!

今日のBGM
カシオペア/SUPER FLIGHT
中学校の時、初恋の彼女から教えてもらったカシオペア。レコードで買った思い出の一枚。
彼女が習っていたエレクトーンの発表会で演奏する曲がこのアルバムに入っていた。結局彼女の演奏を聞くこともできず、初恋もかなわなかったけど良い思いでです。今頃何してるかな~

コメント

  1. トホホ会会員ナンバー2番のがひょさんです より:

    ふ~ん。
    インテル系のベアボーンは大変だったんですね~(笑)ウチは同シリーズのAMD系ベアボーンだったけど特に何もなかったですよ。
    簡単すぎて余計な試行錯誤はしてしまいましたけど。(IEEEが無いのがちょっと悔しい)

    トホホな期待を裏切らない管理人さんさすが
    イイ仕事してますね。

    20,000円でパソコンとトホホなネタを提供してくれるベアボーンはお買い得かもしれませんよ? あっ!叩かないで!!!!!!(笑)

  2. さすがへろへろ管理人さん
    良い買い物でした

    BIOSのアップデートはさぞ貴重な収穫だった事でしょう

    自分ならアリエナイ事ですが( ̄ー ̄)

  3. 管理人 より:

    >がひょさん

    いやいや本当に良いものを薦めてもらいました(w
    大丈夫、無事動いているから
    例の件、うまくできたら教えてね。

    >5代目

    何をおっしゃる。会員ナンバー1番は君だし(w
    自分もそれだけなら苦労しなかったのよ。
    と。それは秘密だった(w

タイトルとURLをコピーしました