インターネット接続不通

スポンサーリンク
スポンサーリンク

昨日の夜7:00頃から突然インターネット接続がダウン。深夜まで復旧を待ったのですが結局繋がりませんでした。と、いう訳でブログもお休みしてしまいました。
管理人宅は、マンション全体で入っている接続サービス(光)を利用していて、最初は自分の環境で何か問題があったのかとハブやらルーターやらを調べたのですが、どの部屋から繋ごうとしてもダメだったので「これはマンション全体がダウンしてるのか?」と、サポートへ電話。
調べてもらったところ、上位回線にトラブルが発生していたらしく東日本地域広域で同様の不通状態があったようです。
自分の仕事上、結構複雑なネットワークを組んでいる(仕事部屋とリビングの無線LANはルーターを介して接続・息子と娘の部屋はそのネットワークには入れずにハブから直接接続)ため、問題を切り分けるのに時間を要するのですが、今回はマンションのネットワークトラブルではなくその上のトラブルだったために、益々原因が分からん状態。サポートに電話してやっと原因が分かった次第です。
しかし、これだけ長時間ネットに繋がらないとホント仕事にもならないし、サイト管理も出来ない。リスク回避用にPHSを用意していたつもりなんですが、正直PHSのスピードでは耐えられないくらい体がブロードバンドに慣れてしまっています(笑)
もう一本予備の回線を敷くのは、さすがにもったいないですが高速で接続できる(PHSよりは)手段を確保しておかないとダメだな~
結局W-ZERO3/esでは役に立たないという事が判明した出来事でした。
モバイル時はあれでも十分なんですがね。やっぱFOMAハイスピードの方が実用的か。。。

コメント

  1. 5代目 より:

    >結局W-ZERO3/esでは役に立たないという事が判明した出来事でした。

    esは外出時の緊急回避ですよ
    あれで普通に通常業務は㍉・・・

  2. 管理人 より:

    今まで一泊泊りがけの時はFOMA+ノートパソコンでやっていたんですが、esでもできるかと思ったのが甘かったですね。
    解約&FOMA復帰も近いという事で(^^ゞ

  3. rosetea より:

    私も1月下旬3日間ネット不通になりました。マンションのIPアドレスが足りなくなったときに起きる現象ということです。3日も使えないとほんと手足がなくなったみたいな気分でした。重要なメールが来ていたらどうしようということでネットカフェに行ってしまいました。

  4. rosetea より:

    私も1月下旬3日間ネット不通になりました。マンションのIPアドレスが足りなくなったときに起きる現象ということです。3日も使えないとほんと手足がなくなったみたいな気分でした。重要なメールが来ていたらどうしようということでネットカフェに行ってしまいました。

  5. 管理人 より:

    自分の朝起きても繋がらなかったらネットカフェに行ってました(笑)
    PHS解約>FOMAハイスピード端末購入に気持ちが傾いてます

タイトルとURLをコピーしました