Vistaでのストリーミング再生・・・解決編

スポンサーリンク
スポンサーリンク

wmp11.jpgどうにも納得がいかず、いろいろと事例を探していたら、Yahoo!動画のヘルプに答えがありました。

動画の再生がバッファリングで停止する

左の写真は、Vista標準のWMP11(ウィンドウズメディアプレイヤー:バージョンは11)のオプション-ネットワークの画面ですが、ここのストリーミングプロトコルの部分で
RTSP/UDP
RTSP/TCP
の二つのチェックを外したところ、昨日まで見ることが出来なかった動画も快調(それまで見ていたXPよりもスムーズ)に見る事ができるようになりました。
昨日までも、UDPのチェックは外していたのですが、TCPも外さなければいけないとは、ぬかったわ(笑)
この設定をする事で、Yahoo!動画もUACを切らなくても見られました。
同様の事例に悩まされている方がいればぜひ参考にして下さい。

ただし、まだスピードテストの速度低下の問題は未解決のまま。
こちらもなにかVista側の設定に問題がありそうなんだけどな~

コメント

  1. 5代目 より:

    そういえば昔はMTUの値変えると良いなんて話ありましたが、MTUじゃ解決しませんかね?

  2. 管理人 より:

    Vista自動調整なんだよね・・・
    ツールが出たら試してみたい気もしますが

  3. 悩み人 より:

    ストリーミングの件私も悩んでました!!
    神の情報ありがとう!!!

  4. 管理人 より:

    お役にたててよかったです。
    ただ、gyaOはまだ見られないんだよね・・・orz

  5. 管理人 より:

    GyaOも視聴可能になりました
    回答は↓こちらで
    http://www.ling-factory.com/blog/archives/2007/12/11_1914.html

  6. ひいろ より:

    TCPはパケットがちゃんと遅れたか確認する送信方式をとってるのでストリーミングには向かない通信方式です
    UDPの方がストリーミングには向いてるかな

    GYAOは使ったことないからよくわかんないけど、おそらくFLASH系の動画であればHTTPを使っていると思うので、これ外したら見れるかも

    まぁ「かも」ですがw

  7. 管理人 より:

    にゃるほど
    Gyaoはその後見られるようになった

タイトルとURLをコピーしました