停電・・・その時

スポンサーリンク
スポンサーリンク

三連休は如何すごされましたか?
管理人はお仕事でした・・・

土曜日の午前中11:00頃に生協までお買い物に車を出そうとしたら(ビール買いに)、機械式パーキングから車を出して(管理人のマンションは機械式3段パーキングで車は最下段にある)、また元に戻すときに急にベルが鳴り響いてパーキングが止まってしまいました。
なんだろ?と思ってマンション内に戻ってみると電気が点いていない。2基あるエレベーターも片方が止まっている。
どうやら停電した模様。マンションの住人さんも(マンションの)管理人室へ事情を聴きに来ています。

しばらくまっても全く復旧しないので(マンションの)管理人さんにお願いして買い物を済ませに生協まで。
帰ってきてもまだ復旧しておらず、写真のように東北電力さんの救急復旧隊?が多数復旧作業にあたっていました。
車を駐車場内のできるだけ邪魔にならないスペースに移動して非常用電源で動いていると思われるエレベーターに乗り自室へ戻りましたが、電源を入れたまま出てきたパソコンは当然のように落ちていて仕事も出来ず。
オール電化ではなく都市ガスなので昼食の準備は出来るでしょと調理を始めたかみさんも途中で水が出ない事に気がつき(くみ上げ式なので電気を使っていると思われる)作業中断。

結局電気がなければ何も出来ないんだねとか話をして復旧を待つ事に。(充電式の携帯ワンセグや携帯ゲーム機は使えるので暇つぶしにやっていました)
暫くすると復旧したようでリビングの電気が付きました。
その間約一時間半でした。

原因はどうやらこの地区に電源を供給している施設のある設備に異常がありそのせいで一帯が停電したようですが、電気がなければ全く自分たちの生活が成り立たないという事に気付かされた事件でした。
大変だこりゃ。。。

コメント

  1. 汚いエボ乗り より:

    金曜日は親戚の結婚式で盛岡
    土曜日は普通にお仕事
    日曜日は車のタイヤ交換して午後はまったりとお昼寝…

    でした。

    っ関係ないですけど、いま揺れましたどうやら地震のようです!

    ワォ~!!!!

  2. 5代目 より:

    電気があれば何でも出来る!

    もうあそこには行きませんけどw

  3. 管理人 より:

    >エボ乗りさん

    結構揺れましたよね。
    自分は明日タイヤ交換にいく予定です。

    >5代目さん

    まあ一度は行くべきかと(w
    ネタになりますからね。

  4. nanairo より:

    我が家はオール電化なので停電になられたらホントに困りますね。
    特に冬場は・・・・。
    なので、石油ストーブNGなんですが一応そういう時の為に捨てずにしまってあります。

  5. 管理人 より:

    いざという時の備えは必要ですね
    うちもペットボトルの水を用意しておく必要を感じました。

タイトルとURLをコピーしました