かみさんのマイナンバーカードをスマホから申請

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今までほったらかしにしていたマイナンバーカードなのですが、自分は昨年つくりました。

それを使って

仙台市の特別定額給付金をオンライン申請完了
仙台市でも特別定額給付金のオンライン申請が本日から開始されたという事で、早速やってみました。 大前提=当たり前だけどマイナンバーカードを持っていて、パスワード(2種類)を覚えている(メモしてある)人が対象ですよ! まず、iPhoneにマイポ...

iPhoneでマイナポイント申し込み完了
5月に予約しておいたマイナポイント 申し込み開始ということで、オンラインでやってみました。 まず手元に、マイナンバーカードとポイントを受け取るサービスの会員証(今回はWAONにしました) マイナポイントアプリで申し込みサイトにアクセス マイ...

をしたのですが、かみさんの分はまだ申請していませんでした。

せっかくポイントがもらえるマイナポイント事業があるのだからとりあえず作ろうということで、自分がやったときと同様にスマホ(iPhone)から申請してみました。

マイナンバーカード総合サイトの交付申請ページにアクセスします。

個人番号カード交付申請書が手元にある場合はそこにあるQRコードを読み込みます(保管しておいたのでそちらからアクセスしました)

申請に必要な情報を入力すると顔写真の撮影画面に進みます。

 

スマホのカメラで顔写真を撮って送信すれば申請完了です。

楽ちん。

ですが、ここから受け取るまで約1ヶ月(今は混んでるでしょうからもっと時間がかかる?)かかるのと、それを受け取りには区役所へ行って暗証番号を登録する必要があるので手間がかかるといえばそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました