お辞儀と唾

スポンサーリンク
スポンサーリンク

何度か書いていると思いますが、管理人は小学校3年生から高校3年生まで9年間、野球をして(野球漬けの日々を過ごして)いました。

小学校3年生で入ったリトルリーグチーム(今はなき小松島ジャイアンツ)で一番最初に教わった事は、グランドに入るとき・練習が終わってグランドを出るときにお礼をする事でした。

それから高校最後の試合に負けてグラウンドを去るとき=現役引退のときもグランドに一礼してから東北福祉大球場を後にし、10数年後に息子の野球に付き合いグランドにまた入るようになってからも一礼は欠かさずに行っていました。

テレビに映るメジャーリーガー、日本のプロ野球で活躍する外国人選手達。
皆さんも良く見かけると思いますが、グランドに唾を吐きますね。

一方日本人選手は試合が終わってグランドを後にするとき一礼している映像を良く見ます。

国民性(ひょっとしたら人種?)の違いなのでしょうが、理解に苦しんでしまうのは自分だけかな?
もし、今流行?の外国人留学生が甲子園で唾を吐いたら大問題になるのでしょうが、プロ野球だと何も問題ないですよね。
「郷に入っては郷に従え」ではありませんが、見ていてあまり気持ちの良いものではありませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました