TV「未来創造堂」味噌ラーメン誕生秘話

スポンサーリンク
スポンサーリンク

金曜の夜にたまたまつけていたテレビ番組「未来創造堂」(木梨憲武さんが司会のトーク番組)で、札幌味噌らーめんの誕生秘話というお話がやっていました。

西山製麺所といえばラーメン好きなら聞いたことのある名前だと思いますが、その西山製麺所を創業した西山孝之氏が、ラーメン店「味の三平」の大宮守人氏からの依頼であの縮れた太麺を生み出したというお話でした。
そもそものキッカケがラーメン(中華そば)のサービスで出していた豚汁!にお客さんが麺を入れてくれと言った事というのが面白い。もしそのお客さんがいなかったら味噌ラーメンはできていなかったかもしれないのですよね~

仙台でも西山製麺所の麺を使っているお店は何店かあるようで、一利起(愛子)と純連(上杉)で食べる事ができます。

あー書いている間にまた食べたくなったな。濃厚な味噌ラーメン。

コメント

タイトルとURLをコピーしました